【保存板】 配当金、配当利回り、配当性向の過去実績の調べ方(3ステップでOK)

【保存版】配当金・配当利回り・配当性向 過去実績の調べ方

JUN’S カブログへようこそ。

今日は銘柄の選定において重要な配当金、配当利回り、配向性向の過去実績の調べ方をお伝えします。

 

銘柄選定をしていると過去のデータが見たくなる事ってよくありますよね?

 

こんな時です。

毎年配当金っていくら出してるんだろう?

現在の配当利回りはいいけど、過去はどうだったの?

今まで増配ってしてきたのかな?

 

この記事では、配当金・配当利回り・配当性向の簡単な調べ方を紹介します。

 

IR BANK

IR BANKというサイトで簡単に調べられます。

こちらです→IR BANK

 

調べ方は簡単 3ステップでOK

ステップ1 銘柄コードか企業名を入力

ステップ2 銘柄名をクリック

ステップ3 ページ下の配当推移をクリック

たったこれだけです。

 

ステップ1 銘柄コードか企業名を入力

ここでは試しに「花王」と入れてみます。そしてEnter!

花王の証券コード(4452)でもOKです。

 

ステップ2  銘柄名をクリック

 

ステップ3 ページ下の配当推移をクリック

ページのかなり下の方にあるので、しばらくスクロールして下さい。

見つかりましたか?

 

はい、簡単でしたよね。

ここに配当利回り・配当性向・配当金の状況が掲載されています。(約10年分)

これをみると「花王」は毎年増配してきたことがわかります。

また、以前と比較すると配当利回りが悪くなってきてますが(それだけ株価が上がっているということ)、それでも今後も安定して配当を生み出してくれる企業と判断できそうです。

  

さいごに

このように調べたい企業が見つかったら、IR BANKで過去のデータが簡単に調べられます。

ステップ1  銘柄コードか企業名を入力

ステップ2  銘柄名をクリック

ステップ3  ページ下の配当推移をクリック

たったこれだけです。

是非、参考にしてみてくださいね。

 

先ほどの「花王」はコロナショックの影響で、一時は7,000円を切るところまで値下がりしましたが、現在は8,500円前後とだいぶ元の株価に戻ってきています。さすが優良企業ですね。

私には花王の株は高すぎて買えません。。。

花王を買おう かおうをかおう カオウヲカオウ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です