株1年目の投資戦略

JUN’S カブログへようこそ。

 

今日は私の「投資戦略」を公開します。

 

戦略と聞くと難しそうですが、そんなことありません。

投資をするにあたってまずはじめに決めないといけない事。

これが「投資戦略」です。

 

人によって状況って様々ですよね。

・いくら投資する(できる)のか?

・投資期間は?

・どの手法を使うのか?

・リスクはどの程度受け入れるのか?などなど…

まずこれを決めないと何も始まらないんです。

 

私も漠然と「投資がしたいなぁ」なんて思っていましたが、それだけだとダメなんですね。

自ら負けに行ってるようなもので大変危険です。

 

なので、自分が「いくらの資金を」「どれくらいの期間で」「どんな方法で」「どの程度のリスクを受け入れて」増やすのか。

まずこれを決めます。

私は本を数冊読んだ上で自分なりの「投資戦略」を立てました。

 

1年目なので「負けないこと」が大前提の戦略です。

極力リスクを低くします。(その分リターンも少ない可能性はあります)

1年目の資金は30万円を用意しました。目標は40万円にすること。(目標は高く)

手法はスイングトレード。平日はサラリーマンをやってるのであまり時間が取れないし、長期投資するほど資産も時間もありません。

なので、数日~長くても数週間で取引するスイングトレードです。

銘柄については東証一部のみ。しかも出来高10万以上。

この条件にしたのは極端な値動きが少ないから。

株価は500円~2,000円(資金は30万円なのでこれ以上高い株は買えません)

また、買うタイミングは底値圏を抜け出したもの。

これが私の「1年目の投資戦略」です。

 

これでしばらく運用してみますが、随時戦略は見直していく予定です。

取引記録や運用実績も後日公開します。

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です