『バビロンの大富豪』から学び私が実践した五つの黄金法則|要約

『バビロンの大富豪』私が実践した五つの黄金法則

JUN’S カブログへようこそ。

 

バビロンの大富豪

私はこの本に出会い、資産を大きく増やすことが出来ています。

今回は私がこの本を読んで、資産を増やすために実際に実践したことや心掛けていることを紹介します。

この本は今まで私が読んだ中でも最もためになった1冊で、数ページ読んだだけで良さがわかるほど衝撃が走りました。

 

この本のポイントは、なんといっても『五つの黄金法則』です。

これを守れば誰でも自然にお金は増えていきます。難しいことは一切ありません。

また、大切なお金を失うこともありません。

『五つの黄金法則』は必ず守れ。守ればお金が増やす事が出来る。

これが、この本の結論です。

 

それでは、私が実際に実践したことや心掛けている事を紹介します。

 

1、最低でも収入の10分の1は貯める

お金を増やす上で一番大切な部分が固定費の削減です。

しかも誰でも実行できて効果が高いのもこれ。

私の場合、年間30万円以上投資に回せるお金が増えました。

これにより収入の10分の1以上はゆうに貯蓄もしくは投資に回しています。

しかも固定費削減は無理な節約とは異なり、生活の質は全く落ちません。

これをやらない手はありませんでした。

もっと早くに手を付けておけばよかったと思えるほど簡単で効果が高かったです。

 

2、貯めたお金が利益を生む様に働いてもらう

そしてふたつめに実践していることは投資です。

今まではお金に働かせるという考えはあまりなく、「お金は貯金するもの」という固定観念がありました。

また、「投資はギャンブルだ」なんていう考えさえ持っていたように思います。

今考えれば見当違いな事なんですけど。。。

「r>g」このことを理解すれば、投資は資産を増やしたければ必要なものであることが理解できます。

本当にマネーリテラシーをあげてよかったです。

2021年現在、私の保有銘柄からは年間約3万円の配当金が入るようになっています。

銀行に預けているだけではお金なんて増えないですからね。

 

【初心者向け】高配当株のリサーチ方法を紹介|私の銘柄選定基準も公開

 

3、お金の扱いに長けた人の忠告を聞き慎重に投資する

Twitterで情報発信をしていて良かったことのひとつがこちらです。

Twitterでは色々な役に立つことを教えてくれる人がいます。

ノイズ的な粗悪な情報もありますが、本当によい人に出会えれば学ぶことが非常にに多いです。

特に自分が信頼を置いてる方がフォローしている人をチェックすることをお勧めします。

 

私が特に信頼を寄せている方達です↓

チーム七宝’s(Twitterのリストです)

 

 

4、自分の知らないものに投資しない

私の場合、投資にかける時間やメンタル面、自分が本当に理解しているのかを考慮した時、これらのことはやらないと決めました。

これには向き不向きや理解度もあるとは思いますが、投資初心者には向かない投資商品ではないかと考えています。(投資初心者ではなくても)

仮想通貨についても、以前仮想通貨バブルと言われた時期に投資を開始し、何度かトレードも行いました。

その時は運よくお金を増やすことはできましたが、仮想通貨の激しい値動きに精神的に疲れることが多く、時間も取られるし、投資の本質から外れるような気がしてやめました。

 

5、欲望に流されない

これも非常に大切な事です。

宝くじは夢を買っているのだ!という方が多くいます。

私も学生時代に一攫千金を夢見て数万円分購入したことがあります。

でも、皆さんご存知のとおり、宝くじは「買った時点で負け」が決定している商品です。

宝くじの当選確率は2,000万分の1。期待値は135円。

つまり、300円で購入しても135円しか戻ってこないということです。

中には運がよく当選する方もいらっしゃいますが、ほんの一握りです。

また、お金の扱いに長けていない人が多くのお金を手にしてもあっという間にその手元からお金は逃げていきます。

そうならないためにもマネーリテラシーを高める必要がありますよね。

 

以上が私が実践したことや心掛けていることです。

いかがだったでしょうか。

私がやってきたことは難しい事はなく誰にでもできる再現性の高いものばかりです。

将来お金持ちになりたい。お金に不自由することなく暮らしたい。セミリタイアしたい。

こんな方はこの本を読んで、実際に行動に移してみてはいかがでしょうか。

行動するかしないかで未来は大きく変わります。

書籍はたった1,500円程度ですが、そのリターンは計り知れませんよ。

漫画版もあるので、本が苦手な方にもおすすめですよ。(私は両方読みました)

さぁ、行動しよう!

JUN