【投資初心者】資産報告|2021年6月 ボーナス月により資産が大幅にアップ!

【投資初心者】資産報告|2021年6月

JUN’S カブログへようこそ。

 

6月はボーナスの支給月。

ありがたいことに私の勤めている会社では満額支給でした。

とは言え未来は誰にも分りません。将来に備えて資産を蓄え運用し、稼ぐ力を身に着けたいと思っている今日この頃です。

 

5月より新しいチャレンジとしてYouTubeの配信を始めています。

6月も5本の動画をアップし累計10本の投稿本数となりました。

チャンネル登録数も一桁。再生回数も2桁と再生されるのはめちゃくちゃ大変だと実感していますが、いつかもっと多くの人に見てもらえることを信じて更新を継続してみます。

       

先日大好きなスターバックスのキッシュを作ってみました。

また作りたいと思えるほどおいしくできました♪

 
 

さて、本題の資産報告です。

この記事では私の本業での収入や配当金、副業収入、そして総資産の推移、資産の割合などを赤裸々に公開しています。

とりわけ収入や資産が多いわけではなく公開するのも恥ずかしいですし、初めは迷いましたが、毎月公開することで頭の整理や家計の改善が出来ると信じてこちらも愚直に続けています。

 

保有している高配当株や投資信託などの具体的な銘柄についてはnoteにて公開(有料:500円)しているので、興味のある方はそちらをのぞいてみて下さい。→note

6月度収入

116万円

給与:36万円

ボーナス:76万円

配当金:0.3万円

副業(ブログ・ハンドメイド品販売・せどり):3.2万円

私は上場企業のサラリーマンで、月々の給与は30数万円程入ってきます。(ボーナスは年2回)

 

また副業ではブログ・ハンドメイド品販売と『楽天ポイントせどり』を行っています。

 

総資産

11,834千円

総資産推移

 

恥ずかしながら資産をブログで公開するようになってから、300万円以上増やすことが出来ています。

冒頭にもお話した通り6月はボーナスの支給月だったため大きく資産が増えました。

 

また、資産を増やし続けられている要因としては繰り返しになりますが、

固定費を削減したこと

副業を始めたこと

投資を始めたこと

この3つに尽きます。

 

昨年は年間で固定費を30万円以上節約し、副業では35万円を稼ぐことが出来ました。(今年はそれを上回る金額を稼ぐ予定です)

さらには、まだまだ金額のインパクトは小さいですが、配当金収入もありました。

固定費を抑えて稼いで増やす。

それぞれ一つのインパクトは大きくありませんが、全てをやるからこそ大きな効果が得られるのを実感しています。

 

何度もご紹介していますが、現在の私の投資における考え方の基礎となったのはこの本です。この本からは非常に多くのことを学びました。

資産を増やしたいなら必ず読んでほしい1冊です。

お金に対する基本的な考え方や行動を誤ると資産は増やせません。

また、増えるどころか減らすことにもなりかねません。

この本1冊で人生が変わるほどの良書ですので、是非興味のある方は読んでみてください。

総資産内訳(単位:千円)

内訳金額前月増減
現金6,924+1,058
保険3,423+104
国内株式1,025+4
投資信託460+49
合計11,834+1,216

※国内株式・投資信託については評価損益。保険は解約返戻金で計算しています。

 

資産割合

6月の日経平均株価は28,791円で終了しました。(前月比-0.23%)

保有している個別国内株式は前月比+0.5%でした。

ただ、このあたりの増減は毎月大きく変わるので一喜一憂せずに保有を続けます。

 

保険の割合が資産全体の3割もあるのは、若き頃に悪名高き保険に入ってしまったから。

あと1年後に解約します。

【株初心者】今すぐ解約??貯蓄型生命保険のデメリット|知らずに入って損をした話

 

4月より単身赴任が始まり支出も増えていましたが、6月に入り徐々に落ち着いてきました。

日々の生活の満足度を落とさずに生活費を落とす。まだまだ見直せる部分はあるはず。

これからも皆さんと一緒にマネーリテラシーを高めていきながら前に進んでいきたいと思います。

引き続きよろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

以上、2021年6月の資産報告でした。

それではまた来月もお会いしましょう!

JUN