【週刊】投資クイズ |10月5日(月)~10月9日(金)

【週刊】投資クイズ

JUN’S カブログへようこそ。

 

私のTwitterアカウント JUN@株初心者(@roadtological)ではこのような発信をしています。

Twitterアカウントの主な発信内容

①投資クイズ(平日毎日)

②日経平均株価(株式市場が動いた翌日)

③投資の心得やその他

特に毎日出題している『投資クイズ』は

「毎日答えるのが楽しみ♪」

「クイズに答えるだけで勉強になる♪」

と多くのお褒めの言葉も頂いている人気コンテンツのひとつです。

 

このブログでは毎日出題している『投資クイズ』の問題と解答を1週間分まとめています。

今週は忙しくてクイズを見逃した!

時間がないからまとめて見たい!

Twitterは毎日見れないけど、クイズは見たい!

こんな方はぜひこの続きをご覧ください。

 

それでは早速先週のクイズを見てみましょう♪

(※必ずしも回答数が多い項目が正解とは限りません。)

 

10月5日(月)~10月9日(金)

 

10月5日(月)

回答数 239名 正解率 63.2%

先週に引き続き、証券取引所についての問題でした。

日本の東京証券取引所は取引時価総額が世界3位です。

やはりアメリカの証券取引所は大きいですね。

 

10月6日(火)

回答数 431名 正解率 58.7%

株式会社日本取引所グループ(8697)は上場しているので、株価があり取引が可能です。

ちなみにここで働く人の平均年収(給与)は1,000万円を超えています。

 

10月7日(水)

回答数 258名 正解率 80.2%

特に投資初心者に心に刻んで欲しい相場格言はこれ。

証券口座を開き、取引可能な状態になると株が欲しくてたまらなくなります。

焦って購入してもいい事ありませんよ。

 

10月8日(木)

回答数 355名 正解率 71.5%

皆さん詳しいですね。

米国株取引をしている方なら常識なのかもしれませんね。

私は初めて知りました。

アルファベットはNASDAQに上場しています。

 

10月9日(金)

回答数 226名 正解率 63.3%

アルファベット(Google)には2種類の株式が存在しています。

議決権のある株式と議決権のない株式。

議決権のない方が少し安くなっている傾向があります。

配当金目当てで購入している人は議決権は必要ないですからね。

 

皆さんいかがだったでしょうか?

今週は米国株にも少し触れてみましたが、綿者名称や種類など知らない事ばかりでした。

勉強は一度に沢山は無理でも少しずつなら可能です。

これからも一緒に少しずつ勉強していきましょう♪

JUN

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください