投資初心者におすすめの書籍【7選】

 

投資初心者におすすめの書籍【7選】

JUN’S カブログへようこそ。

 

今まで数多くのお金にまつわる本を読んできましたが、その中でも特に投資初心者におすすめな書籍を7冊紹介します。

どれもわかりやすく本質的な事が書かれているので、投資初心者ならずともお金に対してスマートな思考を得たい人にはぜひ読んでいただきたい書籍達です。

 

【お金編】
①バビロンの大富豪
②お金の大学
③お金の真理
④サイフの穴をふさぐには?

【株式投資編】
⑤50億稼いだおっさんが教える月5万稼ぐ株投資
⑥世界一やさしい株の教科書1年生

【その他編 】
⑦エッセンシャル思考

 

それでは1冊づつ紹介します。

①バビロンの大富豪

マネーリテラシーを高めたいなら必読の一冊です。

『五つの黄金法則』を守れば、お金を増やす事ができる

お金が貯まらない。儲け話で損をした事がある。

こんな人におすすめです。

 

②お金の大学

一生お金に困らない力を身に付けたければこの1冊。

①貯める②稼ぐ③増やす④守る⑤使う

この5つの力の身に付け方が具体的に書かれており、一瞬で元が取れる超優秀な本です。

 

③お金の真理

https://twitter.com/roadtological/status/1257278895151124481?s=20

①リスクは常にあると考える

②成長は悲劇のあとに生まれる

③非常事態に備えておく

④お金の総量は大して変わらない

⑤ハニートラップに気をつけろ

沢山の失敗をしてきた与沢さんが自身の失敗を引き合いに出しながら解説してくれているので非常にリアリティがありますし、言葉に重みがあり説得力もありました。

本質的で普遍的な事が書かれており、お金の真理を学びたい方は必読です。

 

④サイフの穴をふさぐには?

https://twitter.com/roadtological/status/1261589810839355392?s=20

私がフォローしているmyはぴぃさん(@Investor__girl )が紹介していた本です。

・収入が増えてるのにお金がたまらない

・社会人なのにお金について知らない

こんな方のサイフの穴の正体と大きさに気づかせてくれる本です。

 

⑤50億稼いだおっさんが教える月5万稼ぐ株投資

この本では、50億稼いだおっさんこと「たけぞうさん」流の投資ポイントが3つ紹介されています。

①「アリの視点」投資法

②「タカの視点」投資法

③徹底したリスク管理

特に初心者が(初心者でなくても)このような相場の時に取るべき投資手法とはどのようなものかがわかりやすく解説されています。

 

⑥世界一やさしい株の教科書1年生

短期トレードを勉強していた時にお世話になった本です。

一般的なトレードの本とは異なり具体的手法が書かれているので、短期トレード初心者にはおすすめです。

  

⑦エッセンシャル思考

自分にとって一番大切な事や物は何か。

時間とエネルギーの使い方は自分で選べます。

今後の人生を豊かにするか否かは自分次第。

非常にスマートな思考を得られますよ。

この本は特に私のお気に入りで何度も読んでいます。

 

以上、投資初心者におすすめの書籍【7選】でした。

どれも私にとって思考や行動を変えてくれるほど心に響いた書籍です。

皆さんも気になるものがあれば是非読んでみて下さいね♪

JUN

3件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください