資産を増やしたいなら必ず読んでおきたい1冊|バビロンの大富豪

資産を増やしたいなら必ず読んでおきたい1冊|バビロンの大富豪

JUN’S カブログへようこそ。

 

今回は資産を増やしたいなら必ず読んでおきたい1冊の紹介です。

私が今まで読んだ中でも最高にためになった1冊で、数ページ読んだだけで良さがわかるほど衝撃を受けた本です。

 

この本はお金がなかなか貯まらない、うまい儲け話に乗って損をしたことがある、こんな方にも読んで欲しい内容です。

 

 

 

この本の一番の見どころは、なんといっても『五つの黄金法則』です。

この法則を守れば誰でもお金は増えていきますし、大切なお金を失うこともありません。

 

『五つの黄金法則』は必ず守れ!

守ればお金が増やす事が出来る!

これが、この本の結論です。

 

 

バビロンの大富豪の教えには以下のようなものがあります。

『五つの黄金法則』

 

一、将来の資産と家族の財産を築くため、最低でも収入の十分の一を貯めるならば、黄金は自ら進んで、しかもだんだんとその量を増やしながらやってくるだろう。

 

二、貯まった黄金が更なる利益を生むような働き口を見つけてやり、家畜の群れのごとく増やせる賢明な主人となるならば、往郷は勤勉に働いてくれるだろう。

 

三、黄金の扱いに長けた人々の忠告のもとに黄金を投資するような慎重な住人であれば、黄金はその保護のもとから逃げようとはしないだろう。

 

四、自分の良く知らない商売や目的、あるいは黄金を守ることに長けた人々が認めないような商売や目的に使われる黄金は、その人間から逃げてゆくことだろう。

 

五、ありえないような莫大な利益を生ませようとしたり、詐欺師の魅力的な誘いに従ったり、あるいは自らの未熟で非現実的な欲望に頼ったりするような人間からは、黄金は逃げてゆくことだろう。

資産を増やす上でこの上なく大切な教えが凝縮されています。

これらの言葉は何回でも何百回でも読んで心に刻んで欲しい言葉です。

 

他のお金にまつわる本でも最終的にこの黄金法則で説明できるものがほとんどです。

お金に関して本質的で普遍的な事、いわゆるお金の原則が書かれています。

 

簡単に言い換えるとこのようになります↓

1、最低でも収入の10分の1は貯めなさい

2、貯めたお金が利益を生む様に働かせなさい

3、お金の扱いにたけた人の忠告を聞き慎重に投資しなさい

4、自分の理解していないものに投資をしてはならない

5、欲望に流されるな

 

1、最低でも収入の10分の1は貯めなさい

 お金が残ったら貯金しよう、収入が増えたら投資をはじめよう。ではないということですね。

貯めると決めた金額の残りで生活をしましょうということです。

「毎月10分の1のお金を貯めれば自ずと資産が増える。」という当たり前のことですが、これができていない人がなんと多いことか。

このアプローチは非常に大切です。

 

2、貯めたお金が利益を生む様に働かせなさい

 次にお金が貯まったら、そのまま置いておくのではなく投資をしましょう。

銀行に預けていてもお金は増えません。自分で働ける時間も限られています。

自分が動かずお金に働いてもらうことも考えましょう。

https://twitter.com/roadtological/status/1331358419454808065

 

3、お金の扱いに長けた人の忠告を聞き慎重に投資しなさい

 これも非常に大切です。お金が貯まったからといって安易に投資してはいけません。行動力や実行力も大切ですが、あくまでも慎重に投資しましょう。

口座開設をして株をちょっと勉強したからといって、焦って投資してもいい事ありませんよ。

もちろんFXやデイトレードなどは厳禁です!

https://twitter.com/roadtological/status/1262571244857307136

 

4、自分の理解していないものに投資をしてはならない

 何に投資するにしても自分が理解していない、よく知らないものには絶対に投資してはいけません。

現在、仮想通貨が値上がりしています。

以前も仮想通貨が流行りました。めちゃくちゃ儲かる!寝てるだけでお金が増える!なんて言われていましたからね。

でも、その時に乗っかったほとんどの人が損をしたのではないでしょうか。

みんな値上がりするという理由だけでロクに仮想通貨のことを知らずにお金を突っ込んだからですね。

現在値上がり局面なので、まだまだ上がるのではないかと思っている人も多いと思いますが、「儲かるから」と安易な考えで投資しない事ですよ。

 

5、欲望に流されるな

 世の中甘い話はありません。誰でも簡単に年間○○万円稼げるなんて甘い囁きに乗ってはいけません。

宝くじや競馬、パチンコなどのギャンブルも同じです。

胴元だけがしっかりと儲かり、儲けや運営費を除いたお金をお金を出した人たちで取り合うバカバカしい仕組みになっていますからね。

 

この『五つの黄金法則』は自分の身の回りの事に当てはめて考えてみても実感の湧くものばかりです。

 

お金を貯めたい。お金で損をしたくない。投資をしてみたい。そんな方は是非一度読んでみることをおすすめします。

 

大切な事なので最後にもう一度

『五つの黄金法則』は必ず守れ!

守ればお金が増やす事が出来る!

 

皆さんも一緒にマネーリテラシーと資産を増やしていきましょう♪

JUN

 

 

このバビロンの大富豪にはマンガ版もあり、本が苦手な方でも読みやすくなっています。(通常版とマンガ版の内容は同じです。)