【週刊】マネークイズ |1月11日(月)~1月15日(金)

【週刊】マネークイズ

皆さんこんにちは。【週刊】マネークイズのお時間です。

 

ブログではTwitterで毎日出題している『マネークイズ』の問題と解答を1週間分まとめています。

今週は忙しくてクイズを見逃した!

時間がないからまとめて見たい!

Twitterは毎日見ないけど、クイズは見たい!

こんな方はぜひこの続きをご覧ください。

 

それでは早速先週のクイズを見てみましょう♪

 

1月11日(月)~1月15日(金)

 

1月11日(月)

回答数 717名 正解率 77.4%

ビットコイン盛り上がってますね。

半年前までは1BTC=100万円くらいだったのが、現在では約400万円になっています。

たった半年で4倍ですよ。特に年末にかけて急騰したため、参入者も増えましたね。

 

1月12日(火)

回答数 380名 正解率 67.9%

ビットコインは「コイン」という名前がついていますが、実在するコインではありません。

インターネット上で取引可能な電子データです。

ビットコインに投資する方は仮想通貨(暗号通貨)の仕組みや将来性も調べるようにしましょうね♪

バビロンの大富豪の教えにもありますが、自分が理解していないものに投資をしてはいけませんよ。

https://twitter.com/roadtological/status/1350573742628298753

 

1月13日(水)

回答数 434名 正解率 44.0%

株式分割とは?

資本金を変えないで1株を細かく分割すること。株式会社が発行する株式の流通量を増加させたいときなどに利用される

Wikipediaより

企業が株式分割を行うと保有している投資家が喜ぶのも頷けますね。

私はまだ経験したことがありませんが、いつかは株式分割の恩恵に預かりたいですね。

 

1月14日(木)

回答数 630名 正解率 67.3%

積立型生命保険に関する問題でした。

万が一に備えた保険、貯蓄、投資、これらは全く別の性質のものです。

それぞれの本質を理解し、目的に合った行動をとりましょう。

オールインワンは一見便利ですが、実はそれぞれの機能があまりよくないケースは往々にしてあるものです。

 

1月15日(金)

回答数 331名 正解率 96.1%

リスク分散の大切さを説いた投資格言です。

卵という名の大切なお金。

その大切な卵をどのカゴに盛るのかは自分で決められます。

株だけに投資すれば大丈夫!

銀行にお金を預けていたら絶対安心!

特定の高配当株1銘柄に全投資する!!

ちょっと待ってください。

それは危ないですよ。盲目的にならずリスク分散を考えましょう。

 

さて、皆さんいかがだったでしょうか?

今週は今話題の仮想通貨や株式分割、積立型保険に関する問題を出題しました。

 

世の中には知らないと損をして、知っているほど得をする事ってたくさんあります。

このマネークイズで少しでも楽しみながら勉強していただけると嬉しいです。

これからも一緒に勉強していきましょう♪

JUN

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください