資産報告|2022年8月 「夏の暑さも和らぎ食欲の秋・読書の秋が到来」

資産報告|2022年8月

みなさん、こんにちは。
JUNです。

 

この記事は、投資をしているごくごく普通のサラリーマンの資産額を定期的に報告しているものです。

 

私の投資における考え方の基礎となったのはこの本です。

この本からは非常に多くのことを学びました。

資産を増やしたいなら必ず読んでほしい1冊です。

お金に対する基本的な考え方や行動を誤ると資産は増やせません。

また、増えるどころか減らすことにもなりかねません。

この本1冊で人生が変わるほどの良書ですので、まだ読んだことがない方は是非この機会に読んでみてくださいね。

 

9月に入り朝晩は気温も涼しくなって過ごしやすい日が増えましたね。

秋と言えば「食欲の秋」「読書の秋」です。

基本的に私は年中自炊をして食べたいものを食べてますし、読書もしているので、特に秋だからと言ってなんら変わりませんが、〇〇の秋っていう響きが好きなのでいつもよりちょっとモチベーションがアップします。

そんな訳で秋は自炊、読書強化期間ということで、いつもより熱心に取り組むことをここに宣言します。

熱心に取り組むというのは感覚的なものなので、具体的なアウトプットとしてはブログの更新です。

 

私はこのブログ(投資系)と鉄フライパン料理ブログ(料理系)の2つのブログを運営しています。

なので、読書のアウトプットとしてこのブログに、自炊のアウトプットとして料理ブログの更新を最低3記事づつ更新することをこの秋の目標(9月~10月)とします。

 

先日書いた私が使っている鉄フライパンの記事は非常に反響があり、おすすめの鉄フライパンです。

鉄フライパンに興味がある方は是非のぞいてみてくださいね。

バーミキュラのフライパンを1年間使った感想|メリット・デメリットも紹介。

https://teppanmeshi.net/vermicular/

 

 

私が投資に興味を持ち、株式投資を始めてから2年以上が経過しています。

実際に投資を始めたのは今から2年以上前の2020年の1月。

きっかけは、たった300円の楽天ポイント投資でした。

https://twitter.com/roadtological/status/1387954403701760000?s=20&t=XTJtqYzVk8n_91LD3cdvxQ

実は当初、「株でお金を増やしたい!」そんな気持ちから、ポイントで投資信託を購入すること以外に、30万円を元手に短期トレードを行っていました。

30万円を元手にどれだけ増やせるかチャレンジしましたが、日々株価に気を取られ精神衛生上も良くなく自分には全く向いていない投資法でした。

しかもコロナの影響もあり政府の発言、国内外の情勢で株価が乱高下する状況下でせっかく勉強したテクニカル分析が全く意味がなくギャンブルに近かったです。笑

結果的には増やせましたが、投資信託・高配当株投資が自分には向いている投資法という結論となり、今に至ります。

その時の記事はこちらです↓

株初心者が「30万円を元手に3カ月でいくら増やせるかチャレンジ」終了!運用実績報告

 

Twitterアカウント▼

JUN@株初心者 @roadtological

 

日々の自炊や朝活の様子はこちらのTwitterで発信しています▼

ジュン@自炊×筋トレ×勉強 @junscook_vlog

 

 

さてさて、本題の資産報告です。

この記事では私の本業での収入や配当金、副業収入、そして総資産の推移、資産の割合などを赤裸々に公開しています。

とりわけ収入や資産が多いわけではなく、公開するのも恥ずかしいですし、初めは迷いましたが、毎月公開することで頭の整理や家計の改善が出来ると信じて愚直に続けています。

 

2022年8月度収入(手取り)

45.1万円

給与:44万円

副業(ブログ・ハンドメイド品販売・せどり):0.6万円

配当金:0.5万円

私はサラリーマンで収入のメインは給与です。

月々の給与は40万円前後。(ボーナスは年2回)

 

基本的には自宅にある不用品(本、衣類)はメルカリに出品して家の中を整理しています。

自分にとってはいらないものでも、他の人が価値を感じてくれればお金に変えられる。

メルカリはどんどん活用したほうがいいですね。

 

総資産

13,668千円

総資産推移

総資産内訳(単位:千円)

内訳金額前月増減
現金7,898-343
保険3,529+0
国内株式1,097+30
投資信託1,143+123
合計13,668-186
総資産内訳

※国内株式・投資信託については時価評価額。保険は現時点での解約返戻金で計算しています。

 

資産割合

 

保険の割合が資産全体の3割もあるのは、若き頃に悪名高き保険に入ってしまったから。

保険と貯蓄が同時にできるという金融商品です。

いわゆる積立型生命保険ですね。

こちらはすぐにでも解約すべき保険ですが、あと少しで満期を迎えるため満期を待って解約します。

→2023年5月に解約します!!!

もちろん解約返戻金で株を購入します。

私が今すぐ解約しない理由はこちら↓

【株初心者】今すぐ解約??貯蓄型生命保険のデメリット|知らずに入って損をした話

 

日経平均株価、ダウ工業株30種平均

8月の日経平均株価は28,091円で終了しました。(前月比+1.0%)

ダウは先月に一旦取り戻したもののまた少し下げています。

2番底が来るのか来ないのかと言われていますが、9月の値動きを見ていると来なそうですね。

 

長期で見ると株価は上げ下げを繰り返して成長するはずなので焦らず自分のペースで投資を続けます。

変えられないことを嘆くよりも自分で出来ることを実行していくのみだと思っています。

インフレ、円高など我々の生活環境が大きく変わりつつあります。

変えられないことを嘆くよりも自分で出来ることを実行していくのみだと思っています。

皆さんも行動しましょう!

https://twitter.com/roadtological/status/1528872873468624896?s=20&t=rqIu5LpRwke-BXapLHuiZQ

 

私は資産をブログで公開するようになってから、2年間で500万円以上増やすことが出来ています。

資産を増やし続けられている理由としては

固定費を削減したこと

副業を始めたこと

投資を始めたこと

この3つに尽きます。(大切な事なので毎月同じことを言ってます。笑)

  

また、株式を始めた時期も良く結果的に含み益が大きく出ているのも資産が増えた要因のひとつとなっていますが、継続して積立を行っているのが大きな要因です。

保有中の高配当株や投資信託は短期間で見れば、増えることがあれば大きく減ることもありえますが、いずれも長期目線で保有・買い増しを続けます。

高配当株は保有し続けている限り配当金を貰えますし、投資信託はインデックスファンドで市場平均の成果を狙います。

目先の含み益は気にしないようにしています。

 

それに金額のインパクトは小さいですが、配当金も収入になりました。

 

固定費を抑えて・稼いで資金を作り・投資で増やす。

それぞれ一つのインパクトは大きくありませんが、全てをやるからこそ大きな効果が得られます。

 

日々お金に関する知識をアップデートし、大切なお金を賢く増やし、賢く守る。

出来ることはまだまだあるはずです。

これからも皆さんと一緒にマネーリテラシーを高めながら一歩ずつ前に進んでいきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

以上、2022年8月の資産報告でした。

それではまた来月もお会いしましょう!

JUN