【週刊】マネークイズ |12月21日(月)~12月25日(金)

【週刊】マネークイズ

皆さんこんにちは。【週刊】マネークイズのお時間です。

 

ここでは毎日出題している『マネークイズ』の問題と解答を1週間分まとめています。

今週は忙しくてクイズを見逃した!

時間がないからまとめて見たい!

Twitterは毎日見ないけど、クイズは見たい!

こんな方はぜひこの続きをご覧ください。

 

それでは早速先週のクイズを見てみましょう♪

 

12月21日(月)~25日(金)

 

12月21日(月)

回答数 364名

ふるさと納税は国が用意した数少ないお得な制度のひとつです。

自分が払う税金を事前に払う事で自己負担2,000円で返礼品が貰えますからね。

始めは「ちょっとめんどくさそう」とか「お金持ちがやることでしょ?」とか思うかもしれませんが、そんなことはありません。

今は楽天をはじめとするネットショッピングで納税したい自治体から商品を選んで購入するだけ!

確定申告の必要がないワンストップ特例制度もあるので手間は全くありませんよ。

まだしたことが無い方は是非2021年はチャレンジしてみてくださいね。

https://twitter.com/roadtological/status/1342955005905489920?s=20

 

12月22日(火)

回答数 430名 正解率 80.9%

ワンストップ特例制度は、2015年4月1日の税制改革で新たに追加された特例制度です。

下記条件に当てはまる方であれば、確定申告をせずにふるさと納税による寄付金控除を受けることができますよ。

・1月1日~12月31日の1年間で寄付先が5自治体以下の方

・確定申告をする必要のない方(サラリーマンなど)

 

12月23日(水)

回答数 158名 正解率 41.1%

SPK(7466)は自動車用補修・車検部品の国内外卸。伊藤忠商事機械部が分離して誕生した好財務の企業です。

株価 1,278
PER 8.26
PBR 0.72
ROE 9.00
配当利回り 2.82
配当性向 21.98
自己資本比率 69.25
決算月 3月
業種 卸売業

https://twitter.com/roadtological/status/1342955570806964225?s=20

 

12月24日(木)

回答数 187名 正解率 57.2%

ユー・エス・エス(4732)は中古車オークション会場の運営で業界トップの企業です。中古車買い取り専門店の『ラビット』も運営しており、好財務企業のひとつです。

株価 2,035
PER 24.68
PBR 2.78
ROE 11.30
配当利回り 2.72
配当性向 62.62
自己資本比率 83.03
決算月 3月
業種 サービス業

 

12月25日(金)

回答数 276名 正解率 62.3%

証券取引所の年末年始は12月31日~1月3日です。

https://twitter.com/roadtological/status/1342957560148549635?s=20

日本の証券取引所についてはこちら↓

 

さて、皆さんいかがだったでしょうか?

今週はふるさと納税ワンストップ特例、連続増配企業に関する問題を出題しました。

 

世の中には知らないよりは知っているほうがいい事ってたくさんありますよね。

このマネークイズで少しでも楽しみながら勉強していただけると嬉しいです。

これからも一緒に勉強していきましょう♪

JUN

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください