日本の国策の調べ方

日本の国策の調べ方

JUN’S カブログへようこそ。

 

株の世界には「国策に売りなし」という格言があります。

国が行う政策によって恩恵を受ける株は売ってはいけないということですね。

逆を言えば「買い」ってことです。

 

国策に関連性のある銘柄を選び投資をすることは「基本中の基本」なのはわかりますよね。

でも、「国策」ってどうやって調べるかわかりますか??

「 国策 調べ方 」でググってみても、しっくりくる検索結果が出てきません。

 

ということで、本日は「国策の調べ方」について紹介しますので、是非参考にしてください。

  

国策は「税務省」「経済産業省」「首相官邸」のHPで簡単にチェックできる

主に確認するのは政府のHPです。

政府のHPとは「税務省」「経済産業省」「首相官邸」この3つです。

難しそうですか??

大丈夫です。掲載されていることろまでご案内します。

それではひとつずつ見ていきましょう

 

「財務省」

見るところ

→予算政府案 予算のポイント

ここでは政府の予算案から政策の大枠を把握します。

このように毎年政府の予算から何にいくら使うのかが掲載されています。

ここが国策ですね。

 

キーワード

キャッシュレス・ポイント還元事業 

・マイナンバーカードを活用した消費活性化策

・「防災・減災・国土強靭化のための3か年緊急対策」

令和2年度予算のポイント

 

掲載場所

財務省HP→毎年度の予算・決算→政府案

令和2年度予算政府案

令和2年度予算のポイント

 

「経済産業省」

見るところ

→トップページの注目ワード、予算案のポイント

トップページには政府が力を入れている政策、いわゆる国策を「注目ワード」として掲載しています。これはわかりやすいですね。

また、予算案のポイントでは、より具体的な政策が掲載されているので、大きな予算となっているところや増えているところをチェックします。

 

キーワード

・Society5.0実現の研究開発・社会実装

・消費税率引き上げに伴う対策

あたりでしょうか。

当初予算案のポイント

 

掲載場所

経済産業省HP→政策について→予算→予算案のポイント

当初予算案のポイント

令和2年度経済産業省関連予算等の概要

 

首相官邸」

見るところ

→未来投資会議 成長戦略実行計画

政策実現のための戦略や新たな取り組み・動きがないかをチェックします。

 

キーワード

Society5.0 時代の高齢運転者による交通事故対策

・キャッシュレスの促進策

ですね。

成長戦略実行計画

 

掲載場所

首相官邸HP→政策→アベノミクス成長戦略→未来投資会議

資料にたどり着くまでに少しわかりづらいので、サイト内検索を使って

「未来投資会議」と検索した方が早いと思います。

未来投資会議

未来投資会議

 

以上、 3つが国策の確認方法です。

そう、国策とは国の政策なので政府のHPをチェックすればいいんですね。

当たり前と言えば当たり前ですが、知らないと調べられませんよね。

普段政府のHPなんて見ませんしね。私も見たことなんてありませんでした。

 

 国策は「税務省」「経済産業省」「首相官邸」それぞれのHPで簡単にチェックできるので、皆さんも時間のある時にチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

2件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です