資産報告|2021年12月 「総資産額が過去最高となりました」

【投資初心者】資産報告|2021年12月

みなさん、こんにちは。
JUN’S カブログへようこそ。

 

2021年も終了したので、今回は締めくくりとして1年間を振り返ります。

2021年は保有資産1,200万円を達成することがひとつの目標でしたが、結果的に1,300万円を達成することが出来ました。

2020年のには1,094万円だったので、1年で約200万円以上増加したことになります。

要因は後述しますが、資産を目標以上に増やせたことは嬉しくもあり、大きな自信になりました。

 

また、私は過去に簿記3級を取得しており、新しいチャレンジとして、7月より簿記2級の取得を目指し

勉強をスタートした年でもありました。

12月17日(金)に迎えた試験日では残念ながら不合格(57点)。。。(100点満点中70点が合格)

一般的に簿記2級の試験を独学で合格するのに250時間~300時間ほどかかると言われているので、明らかに勉強不足が原因です。

最近も相変わらず仕事が忙しいですが、早いうちにリベンジします。

 

日々の勉強と自炊の記録はこちらで発信しています。

ジュン@自炊×サラリーマン @junscook_vlog

https://twitter.com/junscook_vlog/status/1474227135879720963?s=20

 

それでは、早速本題の資産報告に入ります。

この記事では私の本業での収入や配当金、副業収入、そして総資産の推移、資産の割合などを赤裸々に公開しています。

とりわけ収入や資産が多いわけではなく、公開するのも恥ずかしいですし、初めは迷いましたが、毎月公開することで頭の整理や家計の改善が出来ると信じて愚直に続けています。

 

保有している高配当株や投資信託などの具体的な銘柄についてはnoteにて公開(有料:500円)しているので、興味のある方はそちらをのぞいてみて下さい。→note(準備中)

 

2021年収入(手取り)

663万円

給与(ボーナス含む):627万円

副業(ブログ・ハンドメイド品販売・せどり):33万円

配当金:3万円

私はサラリーマンで収入のメインは給与です。

月々の給与は40万円ちょっと。(ボーナスは年2回)

今期昇格し、給与が少し増えましたが、4月より単身赴任をスタートしたため、それ以上に生活費がかさむようになったのはキツイです。

 

副業収入はブログ・ハンドメイド品販売・せどりをおこなっています。

2021年の前半は比較的時間もあり年間50万円以上稼げるペースでしたが、環境も変わり勉強をスタートするなど時間が取れなくなってから一気にペースが落ちてしまい年間で33万円で着地となりました。

今年は昨年始めたYouTubeを収益の柱になるよう力をいれて頑張ってみます。

 

配当金は国内株式です。

現在は6銘柄の高配当株を約100万円運用しています。

手元資金も増えてきたので、今年は100万円程買い付け予定です。

 

総資産

13,115千円

総資産推移

総資産内訳(単位:千円)

内訳金額前月増減
現金7,868 +868
保険3,4230
国内株式1,047+2
投資信託777+77
合計13,115+947

※国内株式・投資信託については評価損益。保険は解約返戻金で計算しています。

資産割合

保険の割合が資産全体の3割もあるのは、若き頃に悪名高き保険に入ってしまったから。

保険と貯蓄が同時にできるという金融商品です。

いわゆる積立型生命保険ですね。

こちらはすぐにでも解約すべき保険ですが、今年満期を迎えるため満期を待って解約します。

もちろん解約返戻金で株を購入します。

私が今すぐ解約しない理由はこちら↓

【株初心者】今すぐ解約??貯蓄型生命保険のデメリット|知らずに入って損をした話

 

日経平均株価、ダウ工業株30種平均

12月の日経平均株価は28,791円で終了しました。(前月比+3.3%)

12月のダウは高値更新をしており非常に好調です。キレイな右肩上がりですね。

 

 

恥ずかしながら資産をブログで公開するようになってから、2年間で400万円以上増やすことが出来ています。

資産を増やし続けられている理由としては

固定費を削減したこと

副業を始めたこと

投資を始めたこと

この3つに尽きます。(大切な事なので毎月言ってます。笑)

 

一昨日は固定費を30万円以上削減し、副業でも35万円を稼ぐことが出来るようになりました。

昨年は副業収入を伸ばすことが出来ませんでしたが、今年は50万円以上稼ぐことを目標に日々邁進します。

 

また、株式が好調であったため、含み益が大きく出ているのも資産が増えた要因のひとつ。

保有中の高配当株や投資信託は短期間で見れば、増えることがあれば大きく減ることもありえますが、いずれも長期目線で保有・買い増しを続けます。

高配当株は保有し続けている限り配当金を貰えますし、投資信託はインデックスファンドで市場平均の成果を狙います。

目先の含み益は気にしないようにしています。

 

それに金額のインパクトは小さいですが、配当金も収入になりました。

 

固定費を抑えて・稼いで資金を作り・投資で増やす。

それぞれ一つのインパクトは大きくありませんが、全てをやるからこそ大きな効果が得られます。

 

過去何度もご紹介していますが、現在の私の投資における考え方の基礎となったのはこの本です。この本からは非常に多くのことを学びました。

資産を増やしたいなら必ず読んでほしい1冊です。

お金に対する基本的な考え方や行動を誤ると資産は増やせません。

また、増えるどころか減らすことにもなりかねません。

この本1冊で人生が変わるほどの良書ですので、是非興味のある方は読んでみてください。

日々お金に関する知識をアップデートし、大切なお金を賢く増やし、賢く守る。

出来ることはまだまだあるはずです。

これからも皆さんと一緒にマネーリテラシーを高めてながら一歩ずつ前に進んでいきます。

2022年も引き続きよろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

以上、2021年の資産報告でした。

それではまた来月もお会いしましょう!

JUN